本文へ移動

電子申請について

電子申請(電子メール)について

 【電子申請方法】
 令和7年4月1日より、一部の届出について、電子メールでの受付が可能になりました。
 申請方法は以下のとおりです。

【電子申請の流れ】
  1. 届出書の作成
    指定の届出様式に必要事項を記入する。
  2. 必要書類の添付
    届出様式および必要な書類をメールに添付する。
    ※ 添付ファイルの合計サイズが10MBを超える場合は、分割して送信するか、管轄の消防署へご相談ください。こちらをクリック
  3. メールの件名記入
    件名に「電子申請」であることと届出の種類を明記する。
    例:「【電子申請】防火(防災)管理者選任(解任)届出書」
  4. メール本文の記入
    事業所名、担当者名、連絡先(電話番号)を記載する。
  5. 申請先の確認と送信
    【申請先一覧】で管轄の消防署を確認し、指定のメールアドレスへ送信する。
  6. 受信確認
    消防署から受信完了メールが届く。
 ※1週間以上メールが受信されない場合は、管轄の消防署へお問い合わせください。 こちらをクリック

【書類に不備があった場合の対応】
  1. 修正依頼の連絡
    届出に不備がある場合、消防署からメールまたは電話で修正内容について連絡がある。
  2. 修正・再提出
    指摘された箇所を修正し、不足書類を添えて再提出する。
  3. 受付完了
    消防署で確認後、不備がなければ受付完了メールが届く。

【注意事項】
  • 電子申請が可能な届出の種類については、事前に管轄の消防署へご確認ください。
  • 送信後、一定期間経過しても受信完了メールが届かない場合は、消防署へお問い合わせください。



【電子メールによる受付が可能な届出等】
 電子メールによる受付が可能な届出は、次の10の様式(19手続き)です。

【申請先一覧】

 届出先は、次の市町村を管轄する消防に申請してください。
 画像をクリックすると拡大します。
※迷惑メール対策のためメールアドレスを画像表示しています。
※迷惑メール対策のためメールアドレスを画像表示しています。
上川北部消防事務組合 消防本部
〒096-0034
北海道名寄市西4条北3丁目
TEL.01654-3-2627
FAX.01654-3-2219
TOPへ戻る